top of page

​ラダック映画上映会@大阪

 

ジュレー!!
ジュレーはラダック語でこんにちは、ありがとう、さようならという複合的な意味をもつとっても便利な言葉です。
そしてラダックというのは、インドの北のヒマラヤ山脈とカラコルム山脈の間にあるチベット仏教が根付く文化圏の地域です。
小チベットと言われるチベット文化がそのまま残る場所で、標高3000m~4000mの高地で今でも持続可能な社会があり、倹約と助け合いの伝統や、環境に対する地域特有の知識を培うことで、豊かでたくましい暮らしが営まれています。しかし、鎖国が解かれ西洋の文化が1970年代に入ってきてそこから近代化の波が押し寄せます。そんなラダックですが、ラダック出身の監督が「氷河の羊飼い」「パドマ」という映画を制作し、公開しました。今回「パドマ」という映画を観ていただこうと思います。

この映画は、インダス川上流沿い標高4,300mにある農村ギャ村が舞台です。
近年開発の進むラダックの中で、今もなお家畜と共に暮らす伝統的な生活が営まれています。厳しい自然環境の中、チベット仏教を篤く信仰する人々の生活は祈りと共にあり、心は逞しく穏やかです。 主人公のパドマはギャ村に住む12歳の女の子。妹のカスキートと一緒に川へ水汲みに行ったり、家で飼っている馬の世話をしたり、日本の子供とはだいぶ違う毎日を過ごしています。遠く離れた寄宿学校では子供たちは協力して生活をしながら勉強をしています。 この冬、パドマは妹と一緒に初めてゴチャックに参加することを決めます。厳寒の地ラダックに暮らす少女の成長を温かい眼差しで描いた物語です。 2018年/52分 監督:スタンジン・ドルジェイ Stanzin Dorjai Gya

そして2本目、「懐かしい未来」です。
この映画は、70年代に言語人類学者としてラダックに入ったヘレナ・ノバーグ・ホッジさんが書かれた本の映画版です。
つつましくも豊かだったラダックの人たちの生活が急速に変わってゆくのを目の当たりにし、エコロジカルで人間的な暮らしを取り戻すために何ができるのかを住民達とともに模索し、ともに活動してきました。グローバル化の荒波の中、地球上のあらゆる場所の人々が、環境やローカル文化を大切にしながら大地とのつながりを取り戻し、幸せで充実した生を営むためにはどうすればいいのか。
ラダックに息づく伝統的な智恵に学びつつ、持続可能な地域社会を作っていこうとする彼女のビジョンとアプローチは、日本に住む私たちにも大いに参考になるのではないかと思います。ちょっと古い映画となりますが、私達の生き方に影響を与えてくれる映画となると思いますので、金剛山の麓で持続可能な生活を探求されているタビビトノキさんで上映させていただきます。
そして、上映後にラダックから現在当NPOの設立者スカルマが来日していますので、ラダックのお話やご参加者様と交流できたらと思います。ぜひご参加いただければと思います。

日時:2024年2月4日(日)13時~16時
場所:はりときゅうタビビトノキ
   大阪府南河内郡千早赤阪村大字千早1093
   https://www.instagram.com/tabibitonoki.acu.mox/
   近鉄長野線・南海高野線河内長野駅 南海バスで金剛登山口
   下車。現在路線廃止に伴い、変更されている可能性あり。
   お車の方は近くの有料駐車場におとめください。500円
   と600円の所あり。
料金:2000円(1本でも2本でも同料金です)
   ジュレー・ラダック会員様1500円
お申し込み方法:メールで承ります。julaykoho@gmail.comに
件名「2/4 上映会申し込み」と添えていただき、
  ①名前
  ②人数
  ③メールアドレス

  ④1本か2本鑑賞
  をご記入いただき、お申し込みください。

タイムテーブル:13:00 スカルマからご挨拶
        13:10 「パドマ」上映開始
        14:10 1本目終了 15分休憩
        14:25 「懐かしい未来」上映開始
        15:25 2本目終了 休憩
        15:30 スカルマからラダックのお話
        16:00 終了 
途中参加、退出も可能です。
1本のみ鑑賞でも同料金をいただきますのでご了承ください。
上映会中、チャイをご用意しますが、水分が不足する場合、お茶などご持参いただけるとありがたいです。

映画上映会を通して、持続可能な社会とは?ヒマラヤの奥地でどのような生活をしているのか?など参加者様と一緒に考えていきましょう。新しい目線が生まれるかもしれません。

温かいチャイを飲みながら皆さんと共有できたらと思います。

皆様とお会いできますこと楽しみにしています。     

ob_4b3f75_padma-2.jpg
Amazon-co-jp-懐かしい未来-ラダックから学ぶ-懐かしい未来の本-ヘレナ・ノーバーグ-ホッジ-「懐かしい未来」翻訳委員会-「懐かしい未来」翻訳委員会-本.png
bottom of page